ひよっこエンジニアの休日

面白そうだからいろいろまねしてみよう!

USBメモリにOSインストーラー作ってみる

今回やる事

USBメモリにOSインストーラ 作ってみます。もう少し具体的に言うと、Rufus を使って CentOS Linux のlatest版 *1 のUSBインストールメディアを作成します。

【目次】

きっかけ

明日の授業でCentOSのインストールが必要なのですが、あらかじめインストールメディア用意しておくように言われました。DVD焼く環境ないので *2 USBメモリに作成します。

USBインストールメディア作成

以下のサイトを参考に USBメモリにOSインストーラ を作成しました。

qiita.com

  1. CentOSのイメージファイルダウンロード
  2. Rufusダウンロード
  3. Rufusを起動し、イメージファイルからUSBインストールメディア作成

作成したメディアの確認

実行完了後、こんな画面のままだったから終わったのかなんなのか分からなかったです(完了しています)後で気づきましたが、スタートボタンの左にあるログ確認ボタンでログを確認しておくべきでした。

Rufus実行完了画面

Rufus実行完了画面

作成したメディアの中身です。

USBインストールメディア

USBインストールメディア

最後に

今回はここまで。USBメモリにOSインストーラ 作ってみました。明日ちゃんと使えるかどうかあやしいですが、まぁこれがダメでもなんとかなるでしょう。

実は2回目なのですがうろ覚えでした。作業記録として記事にしました。

*1:執筆時 8.1-1911

*2:サーバにもDVDドライブないし使える外付けもないはず