ひよっこエンジニアの休日

面白そうだからいろいろまねしてみよう!

SECCON Beginners CTF 2020 参加

今回やった事

SECCON Beginners CTF 2020公式ツイッター)に参加しました! 全く分からなかったのでwriteup書けず、、なので他の方の記事リンク*1をまとめてお茶を濁します。

注意

  • 埋め込みリンクにしています、ページ重くてごめんなさい
  • リンクは見つけた順です、他意はありません

【目次】

きっかけ

そもそも去年の秋*2に始めて『CTF』と言う存在を知りました。元々クイズ・パズルが好きなんですがそれに近い面白さと、点数や順位がつき他の人と競えるところにも魅力を感じ、今まで4回くらい参加してます。その最初の参加イベントが SECCON Beginners 2019 福岡 でした。

今回はその2020大会最初のイベント、オンライン上で24時間行われました。誰でも参加できるし、現地へ行く手間やお金もかからない、時間もある程度は取れる、何よりわくわくするので当然のように参加登録してみました。

チーム参加もできるのですが、残念ながら一緒に参加できる相手がいないのでソロでの参加です。

『CTF』とはなんぞや?って方へ

ググるといろいろでてくると思いますが、この記事がわかりやすいかなと思います

eng-blog.iij.ad.jp

 

【リンク】作問者様のwriteup

szarny.hatenablog.com

scrapbox.io

diary.shift-js.info

ptr-yudai.hatenablog.com

atpons.hateblo.jp

shift-crops.hatenablog.com

【リンク】参加者の皆様のwriteup

tikicn.hatenablog.com

graneed.hatenablog.com

qiita.com

www.youtube.com

st98.github.io

furutsuki.hatenablog.com

kusuwada.hatenablog.com

scrapbox.io

rensec.hatenablog.com

www.ryotosaito.com

kam1tsur3.hatenablog.com

ys-5441.hatenablog.com

smallkirby.hatenablog.com

qiita.com

qiita.com

www.hamayanhamayan.com

最後に

今回はここまで。作問者や運営の方々が神がかってる事を改めて知りました。まだまだ全てを読めてませんが、リンク先の記事を通じて勉強していきます。mid以上の問題も手が出せるようにしたいですが、、、先ずは分野を決めて集中した方がいいのでしょうか?(web問苦手に感じてます。pwnやrevとかの方がいいかも)

*1:見つけたらどんどん追記します

*2:2019年9月くらい